私的少女漫画感想-おもに「りぼん」と「Sho-Comi」作家

私的メモをぼちぼち書きます。対象はおもに少女漫画雑誌・集英社「りぼん」と小学館「Sho-Comi」所属(以前所属)作家さんについて。コメントはスパムよけで承認制です。

りぼん2017年2月号からみる「りぼん一軍作家」一覧など

てなわけで今年もよろしくお願いします。

ぼちぼちペースでいければいいかなと思ってます。

早速ですがりぼん2017年2月号。フロントメンバーについて、デビューについて、野いちごコラボあたり。

 

りぼん2017年1月号ふろく手帳を見る

 

りぼん 2017年 02 月号 [雑誌]

りぼん 2017年 02 月号 [雑誌]

 

 付録は手帳。ああ、やっぱり「りぼんカレンダー」はもう無いのかしらん。あれはいわゆる一軍の人がわかっていいんだけど。

……と思っていたら、この手帳の中になんと、漫画家さんのプロフコーナーというのがありました。(画像はわざとぼかしてます。)

f:id:namikawamisaki:20170109132628j:plain

ここに掲載されている漫画家さんを挙げてみます。おそらく、連載をもたれている方だと思いますが、ほぼ「一軍」とみて間違いないでしょう。

あとは最近の増刊に出ている人とセットで、いまのりぼんのフロントメンバーという感じです。(こっちの記事まだ書いてないな……)

 

 

15歳デビュー

そして2月号には、第4回りぼん新人漫画グランプリの結果発表があり、北里鮎さんが準グランプリでデビュー。

 また遊川あみこさんもデビュー決定しました。おめでとうございます。

デビュー報告 | MISSION-漫画制作記-

そのほか、小学生まんが大賞の受賞者、入賞者もどんどん漫画スクールに入ってきてますねぇ。

 

野いちごとのコラボ

広告がはいってたんですけど、けっこう前からあるケータイ小説サイト野いちごで、りぼんとのコラボ賞があるようです。

no-ichigo.jp

7万字いるんでけっこうしんどいですけど、文字は書けるけど絵が苦手、でもりぼんのまんが好きって人は応募していいと思います。あ、「りぼんの歴史を変えるような作品」とかあるとおもしろいかも。

 

関連記事のようなもの

 

arait40.hateblo.jp

arait40.hateblo.jp