読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的少女漫画感想-おもに「りぼん」と「Sho-Comi」作家

私的メモをぼちぼち書きます。対象はおもに少女漫画雑誌・集英社「りぼん」と小学館「Sho-Comi」所属(以前所属)作家さんについて。コメントはスパムよけで承認制です。

りぼん2016年7月号。

 

前月はこちら。

 

arait40.hateblo.jp

f:id:namikawamisaki:20160604211048j:plain

表紙はバディゴ!(黒崎みのり先生)。
本編もますます盛り上がってますねぇ。

5巻は6月末発売予定です。
4巻までは電子書籍でも手に入ります。

 

バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックス)

バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックス)

 
バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

 

arait40.hateblo.jp

猫田(猫田のことが気になって仕方ない。/大詩りえ先生)はちょっとずつ核心部分が動いてていまいい感じ。
そしてまさかNONSTYLE井上さんとのコラボ記事があるとは思わなかったw

その他どれもおもしろいけど、吹奏楽部活ものの吹彩-SUISAI-/雪丸もえ先生 は、男子の顔の輪郭(りんかく)がなんか気に入ってる。

f:id:namikawamisaki:20160604211826j:plain


読み切りの、森田が恋したエレナちゃん/たしろみや先生 は、まあ予想通りの展開ではあるものの、ストーリーと絵のバランスがとれていて、等身大的な好感が持てて、もっとこの人の漫画をよみたいなあと思う。

 


原作は別の方なんですが「はちみつ色の太陽」がマーガレットブックストアで読めるようです。

http://margaretbookstore.com/ext/ch/comic48/index.html

 

来月号は槙ようこ先生とかるき春先生の新連載がスタート。
あとこの時点で誰かわからないんだけど、先日イラストとあおり文章だけで読みたい漫画を投票した結果として4作品が別冊扱いで出てくる。

エントリーしていたのは、
-神田ちな先生(@kandamanga)
-小石りく先生
-あずま祐先生(http://bd-pq1.jugem.jp/
-木下ほのか先生
-姫川恵梨先生
-増田ゆな先生
-なすのまゆか先生(@_nasuno_)
-綿丘ゆにこ先生

の8人。超新人ばかりでもないんだけど(^^;、たしかに単著はまだない。はず。
最近は絵が上手というよりは、りぼんっ子に共感を得られる話のほうがうけるので、この中だとあれとあれかなーとは思う。(どれかはひみつ)

投稿欄はデビューはなかった。ただなんとなく20代の投稿がめだってた。
U-15で紹介されてた「あゆみ」さん(15)の作品、たしかに絵がまだまだだけど、これウェブ漫画とかでうけるんじゃないかなあ。

P.542から引用
ストーリー
私・小泉蒼は、ぼっちです。ぼっちになりたての頃はつらくて、学校に行くのも嫌だったけど…。理解ある母に救われ、ぼっちが怖くなくなりました。友だちなんて、いつかできればいいじゃん!

 

f:id:namikawamisaki:20160604184656j:plain

 

その他夏のイベント情報や、まんが投稿の情報、小学生まんが大賞の発表など、いろいろとおもしろい情報が収集できた。

 

---------
漫画以外の話

クレアジュエリーナというものが気になる。具体的な作り方の解説などは発売後くらいにでてきそう。

 

girls.channel.or.jp

 

はじめてのクレアジュエリーナ

はじめてのクレアジュエリーナ