
私的少女漫画感想-おもに「りぼん」と「Sho-Comi」作家

私的メモをぼちぼち書きます。対象はおもに少女漫画雑誌・集英社「りぼん」と小学館「Sho-Comi」所属(以前所属)作家さんについて。コメントはスパムよけで承認制です。

電子書籍を読んでめざせまんが家?その3

まんがを描く 電子書籍

 翔泳社さんが電子書籍セールをやっているので、過去記事からほりかえしてみます。セールは2016年2月25日までなので、買う前には値段をしっかりチェックしましょう。

www.shoeisha.co.jp

過去記事

ここに紹介した本もいくつか今回のセール対象になってるっぽいです。(翔泳社さん以外の本も紹介しているので注意)

arait40.hateblo.jp

 

arait40.hateblo.jp

 

絵を描く本

キャラクターを動かす!マンガストーリー講座

キャラクターを動かす!マンガストーリー講座

 

 

SF・近未来イラスト メイキング講座

SF・近未来イラスト メイキング講座

 

 

コピックで描こう!カラーイラスト上達メイキング

コピックで描こう!カラーイラスト上達メイキング

 

 紙と、電子書籍(モニター)の色の表現の方法は、違いますので、色合いとかは若干変わってくると思います。かんたんにいうとこんなかんじ。

  • 紙は、色を赤・青・黄色で表現する。
  • モニターとかは、色を赤・緑・青(の光)で表現する。さいきんのええテレビとかは黄色も足してる。

 

ファンタジーイラストメイキング講座

ファンタジーイラストメイキング講座

 

 

 

白柴さな。

白柴さな。

 

 お値段もお手頃やし、犬の絵の練習ができる(ぉ

漫画のネタに……

2020年の東京オリンピックに向かって、サイバーテロ対策とかにちからをいれているので、リアリティのあるそういうまんが読みたいです。りぼんとかで。(希望)

最近だと(小説やけど)こういうのありました。

ネット・ホラー スマホの中には悪魔がいる (集英社みらい文庫)

ネット・ホラー スマホの中には悪魔がいる (集英社みらい文庫)

 

 これの漫画版とかみたい。絶叫学級が近いといえば近いんですけど。

友達が紹介してくれたんですけど、大人コミックジャンルで「王様達のヴァイキング」がおもしろいらしい。これのりぼん版とか。(ぁ

 

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)