
私的少女漫画感想-おもに「りぼん」と「Sho-Comi」作家

私的メモをぼちぼち書きます。対象はおもに少女漫画雑誌・集英社「りぼん」と小学館「Sho-Comi」所属(以前所属)作家さんについて。コメントはスパムよけで承認制です。

電子書籍を読んでめざせ漫画家?(裏・技術書編)

電子書籍 少年漫画ほか まんが以外

技術書っていうイメージが強い翔泳社(しょうえいしゃ)さんという出版社があるのですが、期間限定で電子書籍セールをやっているようです。(なのでこの記事が出る頃にはもう終わってるかもしれませんので、値段はしっかり確認してください。)

 

それで、こういう本とかあるんですけど、(そのへんの紹介は表版でやります)

 

デジタルイラスト 色塗りメイキング講座

デジタルイラスト 色塗りメイキング講座

 
背景イラストメイキング講座

背景イラストメイキング講座

 

 

ゲーム制作者のための北欧神話事典

ゲーム制作者のための北欧神話事典

 

 

電子書籍を読んでめざせ漫画家?(表) - 私的少女漫画感想-おもに「りぼん」と「Sho-Comi」作家

 

 

個人的に気になってるとかの技術書も紹介します。ので、こっちが「裏」。お兄さんやお父さんに見せてみてください。それか、パソコンを使ってこういうお仕事をしているっていう資料にもなるかな・・・ならないか。

基本的にこのブログは少女漫画系統なので「続きを読む」で隠します(笑)。

 

 

日頃の技術を磨く

日頃なんとか業務してるけどこれでいいのかなあとかもうちょっと知識裏打ちしたいなあとかいう感じのもの。

 

HTTPの教科書

HTTPの教科書

 

 知る人ぞ知る「今夜わかるHTTP」の著者さんと同じ本で、2013年発行。

 

TCP/IPの絵本 ネットワークが面白くなる9つの扉

TCP/IPの絵本 ネットワークが面白くなる9つの扉

 

 「絵本」だけど、難しい印象があるTCP/IP周りにとっかかるにはいい本だと思う。固定レイアウト。2014年に電子書籍化されたもの。こんなんいらんわーいう人はふつうにマスタリングTCP/IPシリーズどうぞ。

 

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

 

翔泳社の「独習」シリーズは文字通りひとりでもくもく勉強するのには向いています。個人的には「独習Linux」が好きなんですがこれはセール対象じゃないみたい。PHPは安かった。ただしPHPはこの後かならず、徳丸本を読みましょう。

 

独習PHP 第2版

独習PHP 第2版

 
独習Linux 第2版

独習Linux 第2版

 

 

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

 

UNIXLinux)入門としたら「はじめてUNIXで仕事をする人が好む本」がおすすめです(これはリフローだったのでKindle白紙でもまあまあよかったです)。LPICはあずき本がセールだとお得かも。索引のこととか考えると、辞書的に紙版を1冊持っておきたい感じ。

 

はじめてUNIXで仕事をする人が読む本 アスキー書籍

はじめてUNIXで仕事をする人が読む本 アスキー書籍

 

 

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

 

 

Linuxサーバー構築標準教科書

Linuxサーバー構築標準教科書

 

あとこの辺のごっつい系の本も安くなってますね。(Kindleセールでは)。

 

Linuxサーバーセキュリティ徹底入門

Linuxサーバーセキュリティ徹底入門

 

 

詳解UNIXプログラミング 第3版

詳解UNIXプログラミング 第3版

 

 

いまのIT業界は旧SIerからとかベンチャーとかごったごたになっているので、他業種から飛び込んできたとか、1つのジャンルしか携わっていない(プログラムだけとか、ヘルプデスクだけとか)人におすすめできそうなのが「業務知識」の本。

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第4版

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第4版

 

「なれる! SE」にもふれておくか? この手の「専門書」は部数が伸びないらしいけど、それなりに人気があるそうで。あとSEという漫画?があるらしいんだけど読んでないし大人向けっぽいので言及しません。

 

 

それと「広く浅く」だし、業務内容によっては「あわない」ジャンルかもしれないけど、個人的には情報処理技術者のテキストがあってもいいかと思われます。ITパスポートはクイズ感覚で楽しめると思います。旧1種=応用情報技術者(AP)あたりまででも。※2015年版の本がそろそろ出てますので購入時には確認してください※

 

情報処理教科書 ITパスポート 2014年版 CBT演習付

情報処理教科書 ITパスポート 2014年版 CBT演習付

 

 

情報処理教科書 応用情報技術者 2014年版

情報処理教科書 応用情報技術者 2014年版

 

 ↑は先日別のセールで購入したのですが、「固定レイアウト」なので、でかいタブレットがないと厳しいです。

アジャイルとかTDDっぽいの

時代はアジャイルスクラムぽいのでそれっぽいのを探してみました。

 

私はこれをKindle版か紙かどっちにしようか迷って、試し読みして結局紙にしました。個人的にKindle版は読みにくかった記憶があります。入門としてはいい本かなあと。

 

Redmineによるタスクマネジメント実践技法

Redmineによるタスクマネジメント実践技法

 

チケット駆動開発の代表ツールRedmineの本、といえばこれ、くらいに有名だったと思います。2010年発行の本を固定レイアウトで出していると思われます。ので、気になる人はよく確かめてから。

 

エッセンシャル スクラム

エッセンシャル スクラム

 

 なんとエッセンシャルスクラムがまさかのセールで2000円切ってます*1!!!1しかもリフロー(試し読みしたらそうだった)!!!1鈍器っぽくて手が出なかった人大チャンスです!!!1

エッセンシャルスクラムについては訳者さんを呼んだイベントもあったりしました。(2014年10月で終了してます)


翔泳社:第22回SEcafe 『エッセンシャル スクラム』セミナー

 

 

 

オチ

翔泳社さんといえばDB Magazineなつかしい。名残り的な本を発見。多少今では古いのと、おそらくPostgreSQL寄りっぽい。

 

SQL ゼロからはじめるデータベース操作

SQL ゼロからはじめるデータベース操作

 

 

オチ2

翔泳社から出てる本といえばこれを紹介しておかねばならない気がする。(紙の単行本です)

 

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)

 

 

 

*1:期間限定のはずなので購入を検討している人はお早めに