
私的少女漫画感想-おもに「りぼん」と「Sho-Comi」作家

私的メモをぼちぼち書きます。対象はおもに少女漫画雑誌・集英社「りぼん」と小学館「Sho-Comi」所属(以前所属)作家さんについて。コメントはスパムよけで承認制です。

夜神里奈先生おめでとうございます映画化!

Sho-Comi

 

兄に愛されすぎて困ってます(3) (フラワーコミックス)

兄に愛されすぎて困ってます(3) (フラワーコミックス)

 

 

やがみりな先生が、20日に何か発表すると、増刊であったので

 

Sho-Comi(少女コミック) 増刊 2016年 10/15 号 [雑誌]
 

 きっとつぎの本誌でアニメ化かドラマ化かなーと思ってたら

 

 

Sho-Comi(少女コミック) 2016年 10/5 号 [雑誌]

Sho-Comi(少女コミック) 2016年 10/5 号 [雑誌]

 

 

なんと映画化でした。

 

原作の最新刊の発売日、1ヶ月のびたのはこれかなあとじゃすい。

 

 夜神先生の初期の女の子が、りぼんのヒロインぽいかわいさがあって、きにしてるうちに、どんどん、男子がめっちゃかっこよくなってしまった。

 

さよならでも愛してる (フラワーコミックス)

さよならでも愛してる (フラワーコミックス)

 
キミを想うトキ (フラワーコミックス)

キミを想うトキ (フラワーコミックス)

 
皇帝限定 (フラワーコミックス)

皇帝限定 (フラワーコミックス)

 
溺愛オレ様テーラー (フラワーコミックス)

溺愛オレ様テーラー (フラワーコミックス)

 

 エンペラーリミテッドあたり個人的にはツボでした。

でも最近、映画の方が予算がかからないのか、映画の方がもうかるのかな?

 

うーん大人のひとりごとでした。

 

 

 今日恋もこのコンピよかったんで。

 

 

「今日、恋をはじめます」オフィシャル・アルバム

「今日、恋をはじめます」オフィシャル・アルバム

 

 あとは、やっぱ大原櫻子さんかな?

 

 

 

映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」~MUSIC BOX~

映画「カノジョは嘘を愛しすぎてる」~MUSIC BOX~

  • Various Artists
  • サウンドトラック
  • ¥1900

サントラもあるのね

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

りぼん2016年7月号。

りぼん

 

前月はこちら。

 

arait40.hateblo.jp

f:id:namikawamisaki:20160604211048j:plain

表紙はバディゴ!(黒崎みのり先生)。
本編もますます盛り上がってますねぇ。

5巻は6月末発売予定です。
4巻までは電子書籍でも手に入ります。

 

バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックス)

バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックス)

 
バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

バディゴ! 5 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

 

 

 

arait40.hateblo.jp

猫田(猫田のことが気になって仕方ない。/大詩りえ先生)はちょっとずつ核心部分が動いてていまいい感じ。
そしてまさかNONSTYLE井上さんとのコラボ記事があるとは思わなかったw

その他どれもおもしろいけど、吹奏楽部活ものの吹彩-SUISAI-/雪丸もえ先生 は、男子の顔の輪郭(りんかく)がなんか気に入ってる。

f:id:namikawamisaki:20160604211826j:plain


読み切りの、森田が恋したエレナちゃん/たしろみや先生 は、まあ予想通りの展開ではあるものの、ストーリーと絵のバランスがとれていて、等身大的な好感が持てて、もっとこの人の漫画をよみたいなあと思う。

 


原作は別の方なんですが「はちみつ色の太陽」がマーガレットブックストアで読めるようです。

http://margaretbookstore.com/ext/ch/comic48/index.html

 

来月号は槙ようこ先生とかるき春先生の新連載がスタート。
あとこの時点で誰かわからないんだけど、先日イラストとあおり文章だけで読みたい漫画を投票した結果として4作品が別冊扱いで出てくる。

エントリーしていたのは、
-神田ちな先生(@kandamanga)
-小石りく先生
-あずま祐先生(http://bd-pq1.jugem.jp/
-木下ほのか先生
-姫川恵梨先生
-増田ゆな先生
-なすのまゆか先生(@_nasuno_)
-綿丘ゆにこ先生

の8人。超新人ばかりでもないんだけど(^^;、たしかに単著はまだない。はず。
最近は絵が上手というよりは、りぼんっ子に共感を得られる話のほうがうけるので、この中だとあれとあれかなーとは思う。(どれかはひみつ)

投稿欄はデビューはなかった。ただなんとなく20代の投稿がめだってた。
U-15で紹介されてた「あゆみ」さん(15)の作品、たしかに絵がまだまだだけど、これウェブ漫画とかでうけるんじゃないかなあ。

P.542から引用
ストーリー
私・小泉蒼は、ぼっちです。ぼっちになりたての頃はつらくて、学校に行くのも嫌だったけど…。理解ある母に救われ、ぼっちが怖くなくなりました。友だちなんて、いつかできればいいじゃん!

 

f:id:namikawamisaki:20160604184656j:plain

 

その他夏のイベント情報や、まんが投稿の情報、小学生まんが大賞の発表など、いろいろとおもしろい情報が収集できた。

 

---------
漫画以外の話

クレアジュエリーナというものが気になる。具体的な作り方の解説などは発売後くらいにでてきそう。

 

girls.channel.or.jp

 

はじめてのクレアジュエリーナ

はじめてのクレアジュエリーナ

 

 

 

そういえばSho-Comi増刊の電子版が配信開始されていました。

Sho-Comi 電子書籍 少年漫画ほか

 コネタなんですけど、Sho-Comi増刊の電子版が配信開始されました。

Sho?Comi 増刊 4/15号 [雑誌]

Sho?Comi 増刊 4/15号 [雑誌]

  • 作者: 華夜,水波風南,市川ショウ,紫よりい,今澤まいこ,梅澤麻里奈,鮎間衣里,かのと咲来,桃井すみれ,向井よう,かやあやか,えりんご,小田切渚,岡田衣代,花本麻実,真己京子,瀬田七生,夜神里奈,真村ミオ,心あゆみ,蜜樹みこ,朝黄ひかる,益伊柚茉,朱里まり,島袋ユミ,とりの綾華,華月ひとみ,天王寺優,野木せいや,七島佳那,桜井美也,宮崎ゆい,北村咲都子,遠野なつ,宮川亜希子,清水まみ,ナオダ ツボコ,奈々島ユカ,笹木竹丸
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る
 

 たしか配信日に見たら作者名がなかった気がするんだけど、今は全員入ってますね。ググラビティが上がってたすかります。

ただしもちろんですが紙で1000Pちかいため、「202,835 KB」あります。

これがどういう単位かというと最近はやりのギガでいうと、0.2ギガバイトです。(202MB)。35回ダウンロードしなおすと通信制限がかかりますね。

超個人的には、単発でおとせるようにしてほしいんだけどなあ、と思ってたら、よく考えたらマンガワンとかモバフラ(←大人向け表現あり)とかありましたね。(Sho-Comiアプリの話はちょっとおいといて)

 

2015年から、少女漫画配信もプラスされ、「ナツメキッ!」などが入っていたそうです。(下記サイトは会員登録制のプレスリリースサイトなんで、ほぼ公式といってよいでしょう)

 www.dreamnews.jp

 でもってここでWeb連載していた左右田もも先生のコミックスが今月出ました。(ちょっと内容が大人向けらしい)ていうか裏少年サンデーコミックス扱いですね。(たぶんモバフラとかと同じかんじ)

桃色男女ちぇん★ (裏少年サンデーコミックス)

桃色男女ちぇん★ (裏少年サンデーコミックス)

 

 

りぼん2016年6月号。

りぼん

先月からの心配事

りぼん2016年5月号で、ちょっとした出来事がありました。

 

りぼん 2016年 05 月号 [雑誌]

りぼん 2016年 05 月号 [雑誌]

 

 

優月うめ先生が、ご病気のため連載を休まれ、その分のページを、当月のりぼん漫画スクールでデビューされた、乙女坂心先生の作品掲載となったこと。

来月号は復帰してほしいなあ、と思っていたのですが、、、

表紙をガン見したけど、先生のお名前がない……(いやはやく本屋行けよ)。

 

りぼん 2016年 06 月号 [雑誌]

りぼん 2016年 06 月号 [雑誌]

 

 うあああああー

f:id:namikawamisaki:20160430233202j:plain

※画像が粗いのは諸般の事情です。

「りぼん2016年6月号 591ページより抜粋」(改行位置変更)

「青い春はななめ前。」れんさい終了のおしらせ

りぼん5月号で優月うめ先生の急病により休載した「青い春はななめ前。」について、再開に向けて準備しておりましたが、先生の体調の回復が思わしくありません。6月号も休載とさせていただきます。

現在、れんさいの再開を読者のみなさまにお約束できない状況です。

まことに残念ではありますが、「青い春はななめ前。」はれんさい終了とさせていただきます。

つづきを楽しみにしていただいていた読者のみなさま、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

お話のつづきは、先生の体調が回復したのちに、みなさまにお届けする機会を与えていただければと思います。

今後とも優月うめ先生を応援いただきますよう、よろしくお願い致します。

りぼん編集部

 

 それで今月も、急遽だと思います、今月号でデビューされた咲倉まいか(さくらまいか)先生の作品が掲載されています。

優月先生の体調が大変心配ですが、ぜひとも、回復していただき、そして漫画を描くことがつらいような状況でなければ、また先生の漫画が読みたいです。

初コミックスが4月発売

最初はこの記事、優月うめ先生の初コミックスのネタで出すつもりだったのですけど、下書きに突っ込んでるあいだに、そういう状況になってしまいました。

 

センチメンタルレター (りぼんマスコットコミックス)

センチメンタルレター (りぼんマスコットコミックス)

 

 カバーを外すと、センチメンタルレターと、カレカノコンティニューの文字が入っています。掲載作品は、初連載となった表題作と、増刊号に掲載されたカレカノ~の2作品です。

 

 コミックスの柱コメントによると、センチメンタル~は最初3話の予定が、4話になったらしいです。

(社交辞令かもしれませんが←大人なんでどうしてもそう思っちゃう(汗 )、いまとても人気が出てきている作家さんなので、みなさんのファンレター量しだいでは、今回のコミックスに入らなかった読み切りとかをまとめたコミックスが出てくれるかもしれません。(ただ、たぶん表紙カラーを描かないといけないんで、そのお仕事が負担にならないかが心配。)

ちなみに、どうやらRMCは1ヶ月遅れで電子書籍化するようです。やっと「バディゴ!」4巻が今月配信された。ので、電子書籍で読んでみようかなっていう人は5月末を待ちましょう。

 

関連記事のようなもの

 優月うめ先生は2013年6月号でデビュー、その後本誌イラスト、読み切りなどを担当されています。

arait40.hateblo.jp

 

 

 

 

りぼん増刊(りぼんスペシャル2016年4月号)。

りぼん 少女漫画家考察

 

 

買いました。

 

f:id:namikawamisaki:20160316145759j:plain

表紙は黒崎みのり先生ですね。(りぼんのホームページにのってた)

f:id:namikawamisaki:20160316145732j:plain

f:id:namikawamisaki:20160316145747j:plain

画像が粗いのは気にしないw

 

http://ribon.shueisha.co.jp/special/index.html

雪森あゆむ先生がいるし、デビュー4人なんで、個人的には買い。

上記ページから引用:

りぼん漫画スクール+ 準りぼん賞
ほんとにほんとのスキなの!
あずま祐

りぼん漫画スクール+ 準りぼん賞
ごめんね いじわる
海老ながれ

第3回りぼん新人まんがグランプリ 準グランプリ
未来少年
神田ちな

第3回りぼん新人まんがグランプリ 準グランプリ
ただしい恋の終わり方
見沢さきほ

 

 ここからは検索してみた結果

あずま祐先生

http://bd-pq1.jugem.jp/

 

海老ながれ先生

http://ameblo.jp/nagare069/

 

神田ちな先生

神田ちな✿デビュー作3/17春増刊 on Twitter: "【お知らせ】

本日発売のりぼん2月号で準グランプリを受賞し、デビューが決まりました!(/_;)まだまだ未熟ですが、これから精一杯頑張りますのでよろしくお願いします! 

 

見沢さきほ先生

別のペンネームでほかの雑誌で賞を取っているようなかんじですが、

ご本人のブログとかコメントがないので不明。